ミルケア

ママパパクラス・第1回開催レポート

6月30日に「ミルケアのママパパクラス」第1回目を開催いたしました。助産師の浅井貴子先生をお迎えし、「赤ちゃんのお世話の基本」となる、

  • 沐浴と赤ちゃんのスキンケア
  • 粉ミルクの作り方
  • 授乳マッサージ
  • おむつのつけ方

を計20組の妊婦さんとパパに教えていただきました。

今回、講師を務めていただいたのは、赤ちゃんのお世話のプロフェッショナル・助産師の浅井貴子先生。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3ヶ月くらいまでの赤ちゃんの育児のアドバイスや母乳指導に携わっていらっしゃいます。

そして、今回のワークショップ最大の特長は主役がパパであること。ママは産院や病院等で産後詳しくお世話の仕方を教わる機会がありますので、ここではゆったりとパパのお世話の様子を見守っていただきました。

体験したのは最新のアウトバス沐浴!
ベビーバスの外で洗うから初めてでも安心

これまでの沐浴といえば、ベビーバスに赤ちゃんをいれて片手で支えながら洗う方法でした。これが初めてのママパパには結構大変。アウトバス沐浴は大きな病院でも取り入れられている沐浴方法で、赤ちゃんを洗うのはタオルの上、すすぎのときにベビーバスを利用するという新しい方法です。

ワークショップは、浅井先生の説明の後、パパがバスタオルの上に寝かせた赤ちゃん人形の肌着を脱がせるところからスタート。実際に寝ている赤ちゃんの顔から石鹸で洗っていきます。ここでのポイントは、目の周りもよけずに洗っていくことと、ガーゼではなく刺激の少ないタオルハンカチを使うこと。洗ってお湯をはったお風呂にいれて泡を流しと、こわごわ取り組むパパたちに浅井先生がアドバイスしながら、汚れが残りやすい場所や洗い方、手桶を使ったお湯のかけ方等一通りの手順を確認しました。

調乳体験では、哺乳びんの解説から
試飲、洗い方まで

赤ちゃんのお風呂が終わると、次はミルク作りです。まず、この日「ドクターベッタ哺乳びん」を提供してくださった株式会社ズーム・ティー様から、哺乳瓶の構造、しくみを説明いただき、いよいよ調乳。粉ミルクをこぼさないように、量を間違えないように、温度も気にしながら調乳が完了すると、席に戻ってママとミルクの試飲です。「ミルクセーキの味がする」「思ったよりおいしい」「おいしくない」などママパパからさまざまな感想がありました。

また、気分転換もかねて浅井先生から、おっぱいマッサージの方法やおっぱいの出をよくする肩回りをほぐす体操も教えていただき、ママパパ全員でやってみました。次から次へとやることがあったパパはとても忙しいワークショップだったと思います。とはいえ、赤ちゃんのお世話はそれが日常。今回のワークショップを通して、お世話の基本を知っていただくだけでなく、産後のママの大変さに寄り添って一緒に赤ちゃんのお世話ができるパパになっていっていただけたら、ママは本当に助かりますね。

当日ご参加いただきましたママパパのみなさんからたくさんの感想をいただきました。一部をご紹介させていただきます。

 

・アウトバスなら一人でもできそうだし、最新のやり方を知ることができてよかった!勉強になった!お土産も豪華で、知らないことが知れたのでよかったです。

・気になっていた商品を実際に手に取り使うことができたのがよかったです。また、出産前に旦那と一気に今後の体験ができたのもよかった。

・アウトバスなら一人でもできそうだし、最新のやり方を知ることができてよかった!勉強になった!

・最新の沐浴の仕方やおっぱい体操など、知らないことばかりでどれも勉強になりました。浅井先生もスタッフの方々も明るく話しやすい雰囲気を出してくれていたので、質問等もしやすかったです。いただいたお土産もどれも活躍しそうで嬉しいものばかりでした。大変満足できました。ありがとうございました。

・アウトバス法など、区の教室では学べないことを学べた。

・パパが中心になって実践するところがとても良かった。ママのサポートだとパパになるという実感が湧きづらいと思うし、体験する事で意識が変わってくると思うから。 帰りがけの夫婦の会話でそう感じられました。

・実際に体験出来る事が多く楽しかったです!スタッフの方々が皆さんママだったので心強く経験を交えながらお話してくださったので勉強になりました。浅井先生も優しくアットホームな感じで教えて下さって安心して参加できました。お土産も沢山貰えて大満足です。

・内容も驚きのことばかりで、パパ中心に実践させる部分もすごく貴重だったと思います。

・最新のアウトバス式沐浴法を教えていただいた。赤ちゃんの顔の洗い方はびっくりしたが、取り入れていきたい 。

また、本イベント協賛各社様には、クラスで使用するベビー石鹸やおむつ、そしてお土産を数多くご提供いただきました。「ママパパクラス」を支援いただき心より感謝しております。

赤ちゃんを迎えるご夫婦のための体験型のミルケア・ママパパクラス。第2回は7月19日(金)、第3回は9月8日(日)に開催予定です。詳しい内容等は、こちらからご確認いただけます。ぜひ、ご参加ください。