ミルケア

ママパパクラス・第3回開催レポート

9月8日(日)に「ミルケアのママパパクラス」第3回を開催いたしました。6月に開校し、早くも3回目となった今回のテーマは「陣痛乗り切りパパと一緒にレッスン」。初回で講師を務めていただいた助産師の浅井貴子先生に再登壇いただき、

  • おっぱい体操の方法
  • 授乳前の、乳首ケア
  • 正しい会陰マッサージの方法
  • パパ大活躍の陣痛乗り切り術

を計30組の妊婦さんとパパに教えていただきました。

講師を務めていただいたのは、ミルケアではおなじみの赤ちゃんのお世話のプロフェッショナル・助産師の浅井貴子先生。大学病院、未熟児センター勤務の後、現在は母親学級、育児相談、新生児訪問などを行ない、育児のアドバイスや母乳指導に携わっていらっしゃいます。

体操&マッサージで
母乳が出るおっぱいに

ママパパクラスの前半は、妊娠後期(28週)から行いたいおっぱいと乳首のマッサージについて。浅井先生から、「肩周りの柔らかい人は母乳がよく出る」というお話があり、まずは肩甲骨と肩関節をほぐす体操を全員で行いました。続いて、母乳育児に備えておっぱいマッサージのレッスンです。おっぱいの付け根の部分を動かして血行を良くして、母乳の分泌を促すのだとか。おっぱいを持ち上げるときには、「鎖骨のあたりまで!」といわれて思わず笑ってしまう妊婦さんも。マッサージを終えると、少しおっぱいが柔らかくなりました。

そして、同じく母乳をあげる準備として乳首のケアのお話です。乳首といっても、人によって形もさまざま、赤ちゃんが吸いやすいように乳首をしなやかにしておくことが大切なのだそうです。(詳しいマッサージの方法は、アプリ「ミルケア」で記事としてご紹介しています)

会陰マッサージと
パパ主役の陣痛乗り切り

後半はスライドを見ながら、受精からお産までの流れを確認しました。知っているようであまり知らないお腹の中の赤ちゃんの成長の様子に、妊婦さんもパパも真剣な表情に。

そして、気になるけれど情報を得にくい会陰マッサージについてのお話です。浅井先生から、出産時に行われる会陰切開がどういうものなのか、また会陰を柔らかくしておくことで切開が最小限に抑えられるという説明があり、実際に親指と人差し指の間を会陰にみたて、AMOMAさんのカレンデュラオイルを使ってマッサージしてみると…。マッサージした右手と左手では指の開き方が違うのです。短い時間でも効果があったので、妊娠後期(28週)になったら少しずつでもマッサージしておくとよいですね。

ママパパクラスの締めくくりはパパが主役の陣痛マッサージ講座です。まずは、浅井先生がミルケアスタッフの腰回りをマッサージ。想像以上に強い力で押す感じに驚く方も。さっそく、実践です。今度はパパがママの腰や背中をマッサージ。浅井先生が1組ずつ回って、マッサージのポイントを確認していきました。

参加者の方からたくさんの感想をいただきました。一部をご紹介させていただきます。

・今まで参加したプレママスクールなどでは聞いたことのない話が聞けたので、良かった。 おっぱいマッサージや会陰マッサージは、学びたかったので、大変勉強になりました。

・陣痛のことを詳しく解説していただき、勉強になりました!夫も関心を持ってくれたので連れていって良かったです。

・産科や区の母親学級では聞けなかったおっぱいマッサージや陣痛の仕組み、会陰のマッサージの方法がたくさん聞けて、実際に体験もでき、出産に向けて知っておいて良かったと思う情報がたくさんあった。

・産院での◯◯学級で学ぶこともありますが、会陰マッサージの必要性などは、おそらく説明はないとおもいます。 今のうちからケアできる方法が聞けて、とても参考になりました!

・浅井先生のおはなしがとても参考になりました。 手にカレンデュラオイルぬっての実験や、腰のマッサージ、陣痛アロマオイルなど、とても出産にむけて心強いおはなしがきけました。

・他では学べない会陰マッサージ、おっぱいマッサージ、パパができるマッサージの事が知れて良かったです。出産に際して不安でいっぱいでしたが、少し楽しみな気待ちになりました!

・リアルなイラストでお産時の流れ、妊婦の内蔵位置の変化などが理解できた。

・病院では教えてくれないブレストケアや会陰マッサージの仕方など、丁寧に教えていただき家でもすぐに実践出来たので良かった。 また陣痛が何故起きるのかや、出産までの流れのお話はとてもわかりやすく、間も無く迎える出産のイメージをすることができた。

・浅井先生のお話が非常にわかりやすくて、イメージがかなり掴みやすかったです。 産院で聞いたお話より、とても参考になりました。

・実践しながら助産師の先生にも直接ご指導いただけ、今まで参加したどのセミナー、両親学級よりもお産の流れがとても分かりやすかったです! またお土産もサンプルではなくオイル、洗剤、ソープなど実際に販売されているサイズだったり内容が豪華で大満足です!

・本でいろいろ勉強しても分からなかったことが、先生のお話と実際にやってみることで、とても分かりやすく、今日から実践したい内容がたくさんありました。 資料もしっかりあり、またこのような機会があったら絶対に参加したいです。参加費がかかっても良いので、もっといろいろな場所で、頻繁にたくさんの人数にやってほしいと思いました。

・ママパパクラス2 回目の参加でしたが、前回に引き続きセミナー内容と講師の方々のお話が興味深く(しかも無料で立派なお土産付き ^ ^)今回も楽しく参加させていただきました。今後も、子連れ可能なイベントの開催があればぜひ参加したいです。アプリもたくさん使いたいと思います!どうもありがとうございました。

・普段はお産の大変さについて知る機会のない男性 夫 達に、分かりやすく図や人形を用いて説明してもらったのでありがたかったです。

・妊娠後期で会陰マッサージが気になり、ちょうど出会えたセミナーでした!都内でもブレストケア、会陰マッサージのセミナーはなかなか見つけられなかったので本当にラッキーでした! セミナーの内容だけでなく、オシャレな会場でドリンク付き、豪華なお土産もあって無料なんて本当に大満足です!

また、本イベント協賛各社様には、お土産を数多くご提供いただきました。「ママパパクラス」を支援いただき心より感謝しております。

赤ちゃんを迎えるご夫婦のための体験型のミルケア・ママパパクラス、いかがでしたでしょうか。安心して、そして笑顔で出産、子育てができるよう、今後もミルケアはみなさまのお役に立てる企画を開催していきます!