ミルケア

生誕1000日見守り研究・妊産婦さん座談会1/20開催レポート

大阪大学・生誕1000日見守り研究チームの産科医・小児科医の先生、助産師さん、臨床心理士の先生らによる妊婦さん・産後ママ対象のオンライン座談会の第7回目を1月20日(水)に開催しました。

今回は、妊婦さんと産後のママ合わせて15名の方にご参加いただきました。

当日の内容を少しだけレポートいたします。

参加者さまのおしゃべりからスタート

会のはじめは、臨床心理士・管生先生のファシリテートで参加者さんどうしのおしゃべりからスタートします。自己紹介をしたり、妊婦さんは先輩ママ(産後ママ)に聞いてみたいことをお話ししたり。

・4月の保育園入園に向けて準備することは?

・寝かしつけのコツは?

などの話題を参加者さまと阪大・ミルケアの女性スタッフだけでお話ししました。

ミニ講座は助産師松﨑先生のおっぱい講座

本座談会では、毎回助産師の松﨑先生による、妊娠中や産後に役立つ「ミニ講座」を行っています。今回のテーマは「おっぱい講座」。模型を用いて母乳が出る仕組みや乳腺炎予防方法などをレクチャーいただきました。

ご参加いただいた方の感想

母親学級もコロナで中止で、情報がなかったので、お話を聞けてよかったです。母乳育児したいので、産前からケアをしてみます。

模型を用いてご説明いただけてわかりやすかったです。しこりの対処法(お風呂で授乳など)もご教示いただけたので、今度ピンチに陥った際には思い出して試してみようと思います。

妊婦さん・産後ママのお悩み解決コーナー

産科の先生や小児科の先生らも加わって、後半はママや妊婦さんのお悩み解決コーナー。産院などでゆっくり聞きにくいことや、ネットの情報ではかえって迷ってしまうことなど、毎回たくさんの話題が集まります。

・羊水過多と言われました。どのように過ごしたらよい?

・抱っこ紐の選び方は?

・赤ちゃんにテレビはよくない?

など、今回もたくさんの質問が出ました。一部をご紹介します。

 

Q:発達の観点で、抱っこ紐の良しあしってありますか?

たくさんの抱っこ紐が売っていて、迷っています。赤ちゃんの発達の面で、これはOKこれはダメ等あれば、教えてください。

小児科医・北畠先生のお答え

発達に良しあしというのは、あまり気にしなくて大丈夫ですが、安全に留意して商品を選び、正しく装着することが大切です。

とくにスリングを装着する場合は、横抱きに窒息などの危険性があり、また股関節脱臼のリスクもあるため、「頭まで隠れるような深めの『袋型』スリング+横抱き」の組み合わせは避けたほうが良いでしょう。顔・頭が出るような底の浅いタイプのものを使って縦抱きで利用がベターです。

ミルケア・高沖より

昨年11月に実施した0歳ママへのアンケート(ニンプスラボ調べ)によると、抱っこ紐が2つ以上あるご家庭は半数以上。ママとパパで使い分けているケースも多いようです。みなさんに人気があるのは、たとえば「エルゴ」のようなベビーキャリータイプのものです。

 

Q:寝返り前の赤ちゃんは、ほんの少しの間ならお留守番しても大丈夫?

上の子の保育園の送り迎えの際、寝ている赤ちゃんをわざわざ起こすのもかわいそうな気がしますし、コロナ感染予防の面でも家でお留守番させているほうが安全という意見もあるのですが、少しの時間なら赤ちゃんを1人で置いて行ってもよいのでしょうか。

小児科医・北畠先生のお答え

おじいちゃま・おばあちゃま世代には、少しの時間なら置いて行ってもよいというかたもいらっしゃいますが、赤ちゃんを一人にすることは少しの時間でもおすすめできません。食事の支度やお手洗いで、家の中で目を離すのと外に出てしまうのでは大違い。赤ちゃんの安全を考えると、ほんの数分でも赤ちゃんを一人で家の中に置いていくことはやめたほうがよいでしょう。

臨床心理士・管生先生のお答え

子育て中は周囲の方からアドバイスや意見をもらうことが多く、自分と異なる考え方に戸惑うこともあるかもしれません。いろいろな意見がありますが、重要な決断であればあるほど、ママ(パパ)ご自身の考え方を大切にしてほしいなと思います。たとえば赤ちゃんを一人で留守番をさせて、万が一のことがあった時、他人のアドバイスで物事を決めてしまうと、ママ(パパ)ご自身の後悔につながってしまいます。

 

ご参加いただいた方の感想

お母さん達が悩んでいることを相談していて、こういう座談会が1番聞きたいことが聞けると感じました。コロナで、子育てしている友人にも会ったりすることもできず、本当に情報がなくて、インターネットには色んなことが書いてありすぎるし、不安が増えるばかり、、参加して本当によかったです。

色々な月齢のお母さんが集まることで、先輩ママさんの経験談を聞くことができ、且つ医師・助産師の方のプロの見解も伺うことできて、とても充実した時間でした。

zoomを使うのが初めてで恐る恐るの参加でしたが、先生方もとても和やかな雰囲気で、聞いているだけでも楽しく良い気分転換になりました。

 

今後も毎月1回程度の頻度で開催予定です。おしらせ・募集は「ミルケア」アプリとLINEで配信しています。妊婦さん・産後ママはどなたでもご参加いただけます!ご興味のあるかたはぜひ次回開催をおたのしみに。